2010年02月28日

第13回 子音の発音 F

お久しぶりです。
かなり、ひどい風邪でした。2月17日から24日ぐらいまで、声がちゃんと出なくなり、練習を中断していました。

その間は、3ビートの部分を声を出さずに読んだり、CDを聴いたりしていました。

26日は、以前から予約していました「てんま先生の発音セミナー」に参加しました。
色々と参考になることがありましたが、最後に「(ゲップエリアに)無理に声を押し込もうとするところがある」と指摘していただきました。
私の場合、ゲップエリアから↑に向かって音が出るというより、ゲップエリアに行くために一度↓に向かって行き、そこで音が出るような感じです。ちょうど、息を押し込むような状態です。
この辺は難しいですが、気を付けたいと思っています。

さて、今日は、「F」の練習です。

HUにならないことと、3ビートが少しでもできているように、がんばったつもりです。



posted by KENJI at 10:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Good Job! かなりよかったです。音声でコメントしました。

www.estat.us/blog/kenji_f2.wav
Posted by KAZ at 2010年02月28日 23:21
いつも、アドバイスありがとうございます。

3ビートがまだまだでしたね。

練習のときに、手拍子もいれるようにしてみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by KENJI at 2010年03月01日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

